2ndアルバム レコーディング Day2

前回のブログに引き続き、僕のソロアルバムのレコーディングの様子を記録しておきます。

バンド録り 2日目は リズム隊に
ベースはPRISMや平原綾香さん等のサポートでもおなじみの岡田治郎さん。
そしてT-SQUAREの坂東慧君。この日はトリオで録音しました。
20140318_005936
場所は度々お世話になっている、池袋にあるStudio Dede。

20140317_140316

僕が東京でライブするようになった時から
良く一緒に演奏させてもらっている、本当に素晴らしいリズム隊のお二人ですが、
なんと録音での共演は今回の僕のアルバムが初共演だそうです。

トリオでの録音だったので、沢山スペースがある、、ギタリストにとってはとても
難しいシチュエーションでもあるのですが、僕はこのギタートリオってのが大好きなのです。

好きなギタートリオのアルバム、今思いつくのは
メセニーの1st, ウェインクランツのライブ盤とか、ホールズワースのI.O.Uとか..
挙げたららきりがない。ジミヘンだってレイボーンだってギタートリオ!

録音はいつもライブで演奏している曲だったので、それほどテイクを重ねることなく進み、
強力なプレイが録れました。

次回のレコーディングレポートは、アルバムのミックス、マスタリングの様子、
海外ゲストのレコーディングのやり取りの様子などアップする予定です。